今回はインパクト大な肉料理を堪能します!
そんな肉料理が楽しめるのは、倉敷美観地区の『有鄰庵』。
「しあわせプリン」のお店と言えばわかる方も多いかもしれないですね。その2号店なんです。
店内はすごく和の雰囲気、お料理は座敷でいただけるということで、すごく心落ち着く空間ですね。
今日ご紹介いただく許さんです。よろしくお願いします。
ここのお店はどんなお料理がいただけるんですか?
(許 瑋軒さん)主に岡山県産のブランド和牛「千屋牛」を提供しておりまして、お肉の料理がたくさん楽しめるお店です。
お肉づくしなんですね!
(許 瑋軒さん)そうですね。「千屋牛」は岡山県外になかなか流通されず、ほぼ県内のみで召し上がれます。味自体は、ほどよいサシが入っていて後味もすごくクリーミーです。
あ〜、すごく楽しみです。もうお腹がすいてきました。
早速、「千屋牛」のローストビーフを使ったお店の看板メニューを注文。
早速、「千屋牛」のローストビーフを使ったお店の看板メニューを注文。
見た目のインパクトもすごいんです!
(許 瑋軒さん)大変お待たせしました。「肉山雲海ローストビーフ丼」です。
雲海....この中、真っ白で何も見えないですね。
(許 瑋軒さん)こちらの中には雲海をイメージして、桜チップの燻製を入れています。
燻製がこの中に充満してるわけですね。
蓋を開けたら雲海ができるということなんですね!
早速、開けてみますね!
(許 瑋軒さん)はい、お願いします。
ドキドキする〜。いきますよ〜!
うわ〜!雲海が生まれた!燻製のいい香りがしますね。
(許 瑋軒さん)見た目だけではなく、香りでも楽しめるような一品です。
どうしてこの雲海をイメージされたんですか?
(許 瑋軒さん)雲海が有名な備中松山城(岡山県高梁市)を燻製を入れたら表現できるんじゃないかと思ってできました。
ここにも岡山への思いが詰まってるんですね。
ここにも岡山への思いが詰まってるんですね。
そして、このお肉、すごく美しく盛り付けられてますね。
きれいに重なって山のようになってますね。この頂点の黄身もたまりません。
いやあ、これは目でも楽しめますね。