ゴールドタワーのある町・宇多津町にやってきました。
香川県の名物といえば「うどん」ですが、この宇多津町には、うどんではなく、そばで人気のお店があるんです。
JR宇多津駅から徒歩6分。
閑静な住宅街に佇むそば店『青春のおそばやさん』です。
店内は白を基調とした開放的な空間で、木のぬくもりも感じられるような店内です。
オーナーの白井さんです。よろしくお願いします。
『青春のおそばやさん』の”青春”!?が気にになったんですけど、どういう意味なんですか?
(代表 白井陽介さん)65歳以上の一度定年退職した方が、もう一度働きやすい環境で人生を謳歌するというコンセプトで始めました。
どうしてこういったお店をしようと思ったんですか?
(代表 白井陽介さん)うちの両親も定年退職した後に仕事に行けなくて、家にいると体力も落ち込むので、社会の一部として働ける環境がある働き口を作りたいと思って。
短期的な職場はあるかもしれないけど、長期的に長く働けるような職場は少ないですよね。
(代表 白井陽介さん)やっぱり年をとるごとに、いろんな新しい環境に移るのってすごい勇気がいることだと思うので、なるべく長く働いてもらえるような環境を作っていきたいと思ってます。
白井オーナーがクラウドファンディングで資金を募り、去年創業。
白井オーナーがクラウドファンディングで資金を募り、去年創業。
従業員が働きやすいように、店内も開放的な空間にしたんだそう。
照明や机など、ほとんどがDIYです。
以前の職種も経歴も異なる高齢者たちが店で働いています。
どうしてもう1回働こうと思ったんですか?
(スタッフ・めおさん)「ダラダラ過ごすよりはちょっと動いた方が張りがあるし。仕事やからね、楽しいことばかりじゃないですけど、でもいろんな人と話もできるし楽しい。」
平均年齢は70歳以上ですが、慣れない作業があってもメモを作るなどして、レシピを覚えたといいます。
いつからここで働かれてるんですか?
(スタッフ・きょうちゃん)4ヶ月前です。新人です。
お店の自慢は、高タンパクで低カロリーの「十割そば」。
客や従業員の健康を守り、いつまでも元気で過ごしてほしいと、うどん県で手打ちそば店を始めたんだそうです。
そば粉は、香川県まんのう町産のものなどを使用。
地元のものを美味しく食べてほしいと心を込めて作っています。
地元のものを美味しく食べてほしいと心を込めて作っています。