「こたつに入りながら食べたい」口の中でとろける!温かい 新感覚わらび餅!(岡山)

ライブ5時 いまドキッ!
今日は期間限定の和スイーツを紹介します!
国道53号沿いにある わらび餅専門店『門藤』岡山店です。


わ〜!店内にはたくさんの藤の花が飾られています。
幻想的ですね。お花畑にいるみたいです。
さらに掘りごたつの席もあって、ゆったりとした時間を過ごせそうです。



今日ご紹介いただく藤川さんです。
ここはわらび餅専門店と伺っているんですけれども、どんなわらび餅が楽しめるんですか?


(社長 藤川智史さん)こちらでは店内で練りたてほやほやのいろいろな種類のわらび餅をご提供させていただいております。
 
練りたて出来たてっていうのはどんな味わいなんですか?
 
(社長 藤川智史さん)食感も今までにないようなトロトロで、すごくのど越しもいい、今までに経験したことのないわらび餅を提供させていただけると思います。
 
こちらのお店で販売されているわらび餅には「ぜいみ」という名前が付けられており”とろけるように柔らかい菓子”という意味が込められています。


早速、この秋のおすすめ安納芋を使った期間限定商品の「生クリームわらび餅」を用意していただきました。
 
(社長 藤川智史さん)期間限定のわらび餅になります。


わ〜、かわいらしい。見た目すごく秋らしいですね。
黄金色に輝く安納芋のお味は...?
それでは早速いただきます。
うわっ、安納芋がすごいたっぷり!
最高です!いただきます。


うん、やさしい甘み。
すごくお芋のホクホク感と食感がトロっとしていて美味しいですね。
焼き芋っぽい甘さ、素朴な甘さを感じます。


どんなお芋を使われてるんですか?
 
(社長 藤川智史さん)有機栽培の安納芋を一度焼き芋にして、それを裏ごししてペーストしたものをモンブラン風にかけています。


わらび餅をいただきたいなと思います。
すごく大きい、一口でいけるかな?いただきます。


わらび餅、ものすごい弾力です。
弾力もありながらトロッともしていて不思議な食感です。
これまで食べたことない食感です。面白い舌触りですね。



(社長 藤川智史さん)そうですね。僕の目標としてるのが、弾力があって、なおかつ、のど越しがツルッとしてるようなわらび餅だったので、こういう感じに仕上がっています。
 
なかなか味わえない食感ですよね。


きな粉にも力を入れていて、100%国産大豆を使っています。香りがいいんですよ。

 (社長 藤川智史さん)実は明日(11月20日)発売の新商品があるので、一度お召し上がりいただきたいと思います。

気になります!ぜひお願いします。
 
それがこちら、新感覚のスイーツ「温わらび餅」です。


食べ方を教えていただけますか。
 
(社長 藤川智史さん)黒蜜をかけていただいて、伸びぐあいを楽しみながら食べてみてください。結構伸びます。


あつあつのわらび餅に黒蜜をかけて...。


どこまでも伸びていきそうです。この透明なわらび餅が綺麗ですね。


美味しそう!いただきます。
 
温かい、とろけます口の中で。でも、やっぱりしっかり噛みごたえはあるんですね。
 
あ〜、冬に食べたいこのわらび餅!


沖縄県産の黒糖を使った黒蜜は「温わらび餅」との相性も抜群!!


どうしてこの「温わらび餅」を開発されたんですか?
 
(社長 藤川智史さん)どうしてもわらび餅となると夏のイメージがあるんですけど、おうちでコタツに入りながら、わらび餅を食べていただきたいなっていう想いがあったので、今回これを開発しました。

確かに体は温まりますよね。なんかホカホカするわらび餅って初めてです。

 
これからどんなお店にしていきたいですか?
 
(社長 藤川智史さん)お店でできたてのわらび餅の食感・のどごしと、誰かスペシャルな方にお土産として持っていくにはどういうものがいいかなということで商品を作っているので、特別な人にお土産として使っていただきたいなと思ってます。


ミシュランシェフとのタイアップで完成させたわらび餅ドリンク「WARABI-TA」も大人気。


藤の花が映える店内でゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか?



-----------------------------------------
『わらび餅専門店 門藤 岡山店』
場 所:岡山県岡山市北区御津野々口194-1
営業時間:(3月〜10月) 11:00〜18:00
     (11月〜2月) 11:00〜17:00
問い合わせ:086-280-5217
-----------------------------------------