冷やしたこ焼き?たい焼き「メロンパン」?オリジナリティー溢れるユニークな粉もん大集合(岡山)
いや〜暑い日が増えてきましたね。
夏といえば海、そして花火、さらに夏祭りですよね。
街でお祭り気分を楽しめるお店を見つけました!
お祭りグルメといえば、たこ焼きに、たいやき。
しかし、こちらのお店の粉ものはユニークなんです。
店内には大きなタコが出迎えてくれています。かわいらしいですね。
松本さんよろしくお願いします。
このお店はいつオープンされたんですか?
(店主 松本和樹さん)(2024年)6月14日にオープンしました。
まだオープンして間もないんですね。ここのたこ焼きはどのような特徴があるんですか?
(店主 松本和樹さん)そうですね、最初にこだわりたかったのが、やっぱりできるところは岡山県産のものを使いたいなっていうことで、まずはたこ焼きのベースになる小麦粉を岡山県産の小麦粉を使うところから始めてみました。
県産っていうと、やっぱり安心だし嬉しいですよね。
(店主 松本和樹さん)やっぱり産地地消っていうところを少しでもやっていきたいなと思ったので。
このお店のたこ焼きは、お店の名前にちなんで「こなっち焼き」というんです。
まずはお店の人気メニュー・定番のタコの「こなっち焼き」です。
では早速、こなっち焼きのたこ入りをいただきます。
一つが大きい!!
箸で持ってもずっしりします。
いただきます!
とろける〜。
外はちょっとカリッと感があるんですけど、中がとろっとろで美味しい!
このタコのプリっと感がいいアクセントになっていて、出汁もすごく効いてますね。
すごく美味しくて、ハマっちゃいそうです。
(店主 松本和樹さん)ありがとうございます。実は夏にぴったりの別のメニューがあって、それが非常におすすめなんです。
なんでしょう??夏にぴったりの?気になります。
(店主 松本和樹さん)気になりますよね。
名付けて「冷やしたこ焼き」!!
(店主 松本和樹さん)大変お待たせいたしました。こちらがおすすめの「冷やしたこ焼き」になります。
うわ〜、なんだか新しい見たことない形のたこ焼きです。
(店主 松本和樹さん)こちらの「冷したこ焼き」は、熱々のたこ焼きを氷の入った冷た〜い出し汁にドボンとつけて召し上がってください。
氷入ってるからやっぱり冷え冷え!?
(店主 松本和樹さん)冷え冷えです。
しっかり天かすも乗ってる。
いただきます。
熱々なのと冷たいのが組み合わさって不思議な感覚です。
おもしろい!!
暑い日でも気持ちよく食べられそうですね。
(店主 松本和樹さん)はい、これからの季節にピッタリです。
どうして、この「冷やしたこ焼き」を作ろうって思われたんですか?
(店主 松本和樹さん)これから夏なので、夏に向けたメニューを作りたいなと思って。なかなかオリジナリティのあるたこ焼きを作っているお店があまりないと思ったので、ぜひちょっとオリジナリティを追求したいと思って作りました。
オリジナル感満載のメニューはもちろんこれだけじゃありません!
出汁入りのマヨネーズがいっぱいかかっているこちらは、なんとエビ入り!
さらにこちらは、お好み焼きの小さいサイズで「まるっち焼き(海鮮入り)」です。
次は、たい焼きの「たいっち焼き」。珍しい味がありましたよ。
メロンパンって何ですか??
(店主 松本和樹さん)これは、たい焼きの姿形をしたものの上に、メロンパン生地を挟んで焼き上げたものになります。
珍しいですよね!
(店主 松本和樹さん)そうですね。僕が知ってる限りでは、ウチだけですね。
たい焼きをメロンパン生地でコーティング、これもユニークですよね。
斬新なアイディアで新食感が楽しめる一品になっていましたよ。
いただきます。う〜ん、熱々、ホクホク。
生地、美味しい!結構甘みがしっかりありますね。
食感もサクッとしてますし、この中のカスタードがまた優しい甘みで、なんだか優しい気持ちになりますね。
これからは、どんなふうにしていきたいとかあったりしますか?
(店主 松本和樹さん)いろんなメニューをこれからも考えていって、お客様に「また来たいな」って思っていただけるようなお店作りをしていきたいと思います。
これからも楽しみにしてます!
-----------------------------------------
『こなっち』
場 所:岡山県岡山市南区福富西3-5-5
営 業:11:00〜19:30
定休日:水曜日
お問い合わせ:086-262-8222
インスタグラム:こなっち 検索
-----------------------------------------