江戸時代の宿場町の面影が残る岡山県矢掛町にやってきました。
歩くだけでも楽しいこの矢掛で今開かれているのがこちらで〜す。
『クリームソーダ in 矢掛』。
ベンチもクリームソーダになってるんですよ、かわいい!
4月27日から開かれているこのイベントに合わせ矢掛の町がクリームソーダ一色になっています。
今回は昨年度(2023年度)よりも規模が拡大された18店舗でオリジナルのクリームソーダを提供しています。
まず訪れたのは旧山陽道沿いにある『ギャラリカフェ ときとま』です。
(店主 藤田恵莉奈さん)お待たせしました。こちら「いちごクリームソーダ」です。
うわー、すごい〜。
とってもかわいい!ザ・クリームソーダって見た目ですね。
なんかもう、この下に入ってる赤い色の部分が宝石みたいにキラキラ輝いてて。
なんか飲む前に、しばらくこうやって眺めていたいような感じですね。
イチゴですか?
(店主 藤田恵莉奈さん)そうですね。矢掛町産のイチゴをふんだんに使用しています。
へえ〜。早速、いただきます。最初はアイスから。
クリームソーダといえばアイスでしょう。いただきます。
ん〜、濃厚!
ミルク感が強い、美味しいアイスクリームですね。
(店主 藤田恵莉奈さん)そうなんです。一度シロップと混ぜていただくと、さらにミルキーといちごの甘酸っぱさが混ざって美味しくなります。ちょっとずつ混ぜて潰しながら。
いちごミルクみたいな色になりましたよ。
美味しさが増しました!さらに美味しい。よく合いますね、このミルク感とイチゴが。
うわ〜、これ楽しいですね。だんだん味が変化していくのを楽しむのもいいですし、見た目も楽しめますし、カフェの中の雰囲気を感じながらゆっくり飲むのも最高ですね。
(店主 藤田恵莉奈さん)矢掛町産のイチゴをふんだんに使用したクリームソーダなので、それを味わいながらゆっくり時間をかけて楽しんでいただきたいです。
イベントの参加店でクリームソーダを注文すると、もれなくもらえるのが、こちらのステッカー。
かわいらしいデザインで、スマートフォンに貼るのにもぴったりですよね。
美味しいクリームソーダごちそうさまでした。