「君は江戸時代から残る天守を知っているか」時代の荒波乗り越えた『強運城』4選【極城の見取り図】6/11(日)ごご3時30分~放送
極城の見取り図 ~天下取る前に築城しちゃうぞ!~
RSK制作 TBS系列全国28局ネット番組
6/11(日)ごご3時30分~放送
現在、「江戸時代以前から残る天守」は青森県から高知県までわずか12基しかありません。
一国一城令や武家諸法度、さらには度重なる自然災害によって95%もの城が消滅したと言われている中、令和の時代に残っている城は、時代の荒波を奇跡的に乗り越えた「強運城」とも言えそうです。
6月11日(日) 15:30からTBS系列で放送の番組『極城の見取り図』では、各城に秘められた歴史、知られざる謎、そして日本の国宝を未来に残そうと活動する人々の想いに迫ります。
①Toshlも熱唱! “住民愛” によって救われた「松本城」(長野県松本市)
松本城は、江戸時代が終わると住む武士がいなくなり、城としての機能を失いました。そして明治に入ると「破却される城」の候補に上がるのです。
この危機を救ったのは、市川量造と小林有也。画期的なアイデアと住民たちの愛によって保存、修理が成し遂げられました。「松本城の近代恩人」として顕彰されていて、いまもなお、住民たちが中心となり、しっかりと守り続けられています。
番組では、龍玄とし(Toshl)さんがこの松本城を徹底調査。さらに場内でミニライブも行いお城ファンを魅了します。
②剛力彩芽さん体感!徳川家康の威厳漂う「彦根城」(滋賀県彦根市)
3階3重と小ぶりな天守ながら、華やかで優美な「彦根城」です。戦国時代末期、徳川家と豊臣家が覇権を争う中、家康の家臣である井伊家によって築城されました。
「豊臣家が江戸に攻め込んでくる際には食い止める」という砦の役割がありました。そして実はこの城、「機能性抜群&独創的なオシャレ」城だったというのです。それは「驚きの石段」「恐ろしい仕掛けが眠る橋」さらには「最強の櫓」…
この彦根城では、女優の剛力彩芽さんと “お城博士ちゃん” こと栗原響大さんが櫓に攻め込み、その機能性を体感します。さらには、現代につながる「超先進的な築城方法」が明らかに!!
③えなこが映え写真をレクチャー!三英傑が奪い合った「犬山城」(愛知県犬山市)
尾張国と美濃国の境に位置する犬山城です。実は戦国の三英傑 「織田信長・豊臣秀吉・徳川家康」が奪い合った魅惑の城でした。
なぜ三英傑は犬山城を欲しがったのか。その理由を、鬼越トマホークとコスプレイヤーのえなこさんが調査!
さらに、犬山城下町のインスタ映えグルメも若者に大人気だといいます。バズりのプロ・えなこさんに教わり、鬼越トマホークの2人も「映え写真」に挑戦します。
④村重杏奈が猫城主と...「備中松山城」(岡山県高梁市)
標高430メートル、難攻不落の鉄壁セキュリティーを誇る山城「備中松山城」です。その鉄壁さは立地の高さに留まらず、山道にも仕掛けが隠されていました。
そして、幾重にも重なった石垣群の迫力。「天空の山城」とうたわれるほどの雲海の美しさは、見るものすべてを魅了します。
最近は猫城主「さんじゅーろー」も大人気!その一方で、あまり知られていないユニークで珍しい遺構やエピソードも!?
石でできた不可思議な遺構、実は鉄壁セキュリティーにつながるものだった?!鉄壁すぎるがゆえに生まれた、ちょっとおマヌケな門もあるといいます。
こちらは、城郭考古学者の千田嘉博教授と村重杏奈さんがその謎に迫る。
お城マニアの人も、そうでない人も、ぜひ「強運城」の強運っぷりに触れてみてください。
=================================
そんな「強運城」をご紹介する番組
【
極城の見取り図】
はTBS系列全国28局ネットで
6/11(日)ごご3時30分から放送
ぜひご覧ください!
<番組公式ページはコチラ>
【出演】
見取り図
蛙亭
千田嘉博教授(城郭考古学者)
千鳥(VTR出演)
【ロケリポーター】
龍玄とし(Toshl)
剛力彩芽
えなこ
村重杏奈
鬼越トマホーク
栗原響大 (お城博士ちゃん)
千田嘉博(城郭考古学者・教授)
動画は
<YouTubeチャンネル>で