【サンレモン】フルーツクリームソーダー目当てで若者の来店増加!?大きなレモンが目印の老舗喫茶!
(中屋アナ)あっあれだ!レモン、大きい〜!
ー 大きなレモンのオブジェが目を引く「サンレモン」。看板は年季が入っていて創業は1970年と老舗。
(中屋アナ)窓に水が流れてる!すごい。外観からすごく印象的。
(中屋アナ)こんにちは〜。うわ〜もう店内見てください、赤いランプに、柱が黄色。ポップですごくかわいいですね。
(中屋アナ)ここのお店はだいぶ昔からされてるんですよね?
(3代目 藤野 竜希さん)そうですね、僕が3代目で44歳なんですけど、小さい頃からここを駆け回ってました(笑)。
ー 店内にはレモンの装飾がいっぱい。純喫茶の定番アイテム・シャンデリアも色や形をレモンに寄せた特注デザイン。
ー そんなレモンよりも気になったものが。
(中屋アナ)もしかして、あれってコーヒーチケットですか?
(3代目 藤野 竜希さん)これはスタンプカードなんですけど、あのコーヒーチケットはこういうので。昔っからうちのおじいちゃんのデザインなんですけど。
ー コーヒーチケットは10枚綴りなど、まとめて買うことで一杯無料といった割引が魅力。
(中屋アナ)これを持ってるとちょっと常連さんになった気分になりますよね。うわ〜、早速入って早々、夢のコーヒーチケット見つけてしまいました。
ー そしてサンレモンのメニューがこちら。
(中屋アナ)このメニューの量!えっ、どのくらいあるんですか?
(3代目 藤野 竜希さん)これでもちょっと...70種類ぐらい減らしたんです。出るメニュー、出ないメニューがあるんで。
(中屋アナ)今は何種類ぐらい?
(3代目 藤野 竜希さん)今、何種類ぐらいなんでしょうね!?それでも40種類は絶対あると思うんで。
ー あとで数えたら92種類でした。
ー 今回は山のようにあるメニューの中から、最近人気だという“フルーツクリームソーダ”と“焼きスパ”を注文。
ー スパゲティーの麺に合わせるのは特製の焼きそばソース。ありそうでなかった組み合わせ。
(中屋アナ)焼きスパ、見た目は本当に焼きそばですよね。あつあつ!鉄板にのってるから。ん〜美味しい!
(中屋アナ)この麺がスパゲッティならではの硬さなんですけど。ソース、ちょっと甘みがあってスパゲッティによく合いますね。
(3代目 藤野 竜希さん)ソースはうちの父からのレシピがあって、その通りに今も作り続けています。
(中屋アナ)これは新感覚ですね。私さっき、すすったんですけど、焼きスパだけど食べ方あってましたか?
(3代目 藤野 竜希さん)あってます。
ー そして若者に一番人気の飲み物が到着。
ー ついつい写真をおさめたくなる見た目から、最近はSNSを見て、これ目当てで訪れる人が増えたそう。
(お客さん)インスタグラムでこれが出てきて、これ飲みたいな〜と思って来ました。
ー グラスを埋めつくすフルーツに甘いシロップとアイス。そのお味は?
(中屋アナ)これだ〜、すごい背徳感を感じますね。
(3代目 藤野 竜希さん)心を痛めてください(笑)
ー ソーダに浸かったフルーツは?
(中屋)シュワシュワ!果物の中にソーダが染み込んでるんですね。さっき飲んだときは、んっ甘いと思ったんですけど、果物が入ってるから爽やかで全部ペロリといけちゃいます。
ー サンレモンは「大阪万博のテーマ・太陽と当時流行っていたレモンの丸かじりから付けた」と、おじいさまから聞いているそう。
(中屋アナ)これからもずっと児島の名店として続いてってほしいですね。
(3代目 藤野 竜希さん)頑張っていきたいなと思います。
(中屋アナ)今3代目ですけど、何代目まで行きますか?
(3代目 藤野 竜希さん)6代目まで行きますか(笑)。
---------------------------------
『サンレモン』
住 所:倉敷市児島小川5-1-1
営業時間:9:00~17:00
定 休 日:木、金曜日
---------------------------------