「讃岐サーモン」皮つきのまま炙りが美味い。サーモンが瀬戸内海で育てられているってご存知ですか?

ライブ5時 いまドキッ!
 (竹内大樹アナウンサー)
いや〜瀬戸内の多島美、綺麗ですね。
 
実はですね、この瀬戸内海でなんとサーモンまで育てられているということで、今日は直島にやってきました。


サーモンというと北国のイメージがあるんですけども、本当にここにいるんでしょうか?
 
その名も「讃岐サーモン」。

どんな魚なのか。養殖されている港へと向かいます。


おはようございます。
 
(岡田水産 岡田圭伊太さん)よろしくお願いします。

讃岐サーモンって、いわゆるお店で売ってる鮭なんですか?


(岡田水産 岡田圭伊太さん)ニジマスを海面で養殖した魚を讃岐サーモンとして販売しています。

10年ほど前から、香川県で養殖が始まった讃岐サーモン。

今では岡田さんを含め、香川県内で6件が養殖を手がけています。


岡田さんの案内で、沖合にある養殖いかだへ…。

到着しました。すごい、もう、既にめちゃくちゃ見えてます!

 
一つのいかだにおよそ3000匹。

取材時の大きさなんですけれども、一匹、1キロほど。

讃岐サーモンは1.5キロから2キロほどのものが出荷されるため、今出荷に向けて大きく太らせている状態です。



おっ、これ!?ボックスから餌が落ちてますけど、これ勝手に落ちるんですか。



(岡田水産 岡田圭伊太さん)そうです、タイマーで落ちるのと、こっちのスマートフォンで操作したりとかもできます。

もしかして岡田さん、今スマホ持ってますけど、これで操作してるんですか。すごい!今の養殖ってハイテクなんですね!


これじゃ〜、家にいてもそろそろサーモン餌の時間だって思ったらスマホで操作すればできちゃう!?

(岡田水産 岡田圭伊太さん)カメラで確認して。
 
 
これにカメラついてるんですか!?ちゃんと餌食べてるかなって?
 
(岡田水産 岡田圭伊太さん)それはちゃんと確認しなきゃいけないです。
 
すごい時代ですよ。

さらにその餌自体にもある特徴が。

(岡田水産 岡田圭伊太さん)ジンジャーやオレガノといったハーブを4種類ほど入れてます。
 
そんなもん入ってるんですか!
 
(岡田水産 岡田圭伊太さん)脂質を改善するというか、臭みがないようにハーブを配合しています。

なんか人間が食べても美味しそうな。なんかカレーできちゃいそう(笑)。



そんないいもの食べてるわけですね。これはちょっと魚自体の味が楽しみですね。

そして味もさることながら、気になるのは、「どうして瀬戸内海でサーモンなのか」ということ。


(岡田水産 岡田圭伊太さん)香川県は、もともとハマチの養殖は盛んなんですけど、2月とか3月とか水温が下がったときに飼えなくなるんですね。

何か飼えるものはないかなと思って、冬場に飼える魚っていうことでサーモンをスタートしました。
 

 
低水温に強い魚なんですね。

(岡田水産 岡田圭伊太さん)ちょうどハマチとサーモンで二毛作いう形で。


二毛作!農業ではよく聞きますけど、もう魚の養殖でも。

ちなみに、今年の初出荷は4月14日、岡山・香川のスーパーなどに並ぶ予定だということです。
 
今回、特別に出荷前のものを1匹いただき食べさせてもらえることに。

切り離すと、こんな感じ!いや〜綺麗ですね。

これぞサーモンピンク!


実はですね、天然のサケは寄生虫などが多く生で食べるの難しいんです。

養殖で管理されたサーモンはその心配がないため、完全に生の状態でも食べられるのが一番の特徴なんです。


実は岡田さんにおすすめの食べ方が伺いまして、皮つきのまま炙りが美味しいそうなんです!



なので、半分ぐらい炙りにして、残り半分をシンプルにお刺身でいただきます。

皮に飾り包丁を入れて炙ると。



残り半分の身は皮は引いて、お刺身に。さぬきサーモンも刺し盛り完成です!

 
では早速お刺身から。


ちょっとつけただけでお醤油に脂がものすごく浮いています!

 
では、いただきます。



とろける〜最高!口に入れた瞬間に、舌の上で脂がとろけて、その旨味と甘みが広がります。

でも、あと口はものすごくさっぱりしてるんですよ。

これがこだわりの餌の効果なんでしょうね。


そして、もう漁師さんおすすめですから間違いないでしょう!

こちら炙りをいただきます。


これはたまらんですよ。うん。

個人的には、やっぱり炙りがおすすめですね。


ちょっと火が入ることで、この旨味と脂が活性化して、この焼き目の香ばしさもこれまた絶妙のハーモニーです。

これからスーパーなどには生の切り身も並びますが、その他にこんなものも。

さぬき市の安岐水産が作っている漬け丼用に加工した商品です。


地元、香川の素材を使った贅沢な逸品でオンラインショップなどで買うことができますよ。


こういった加工品などを年中楽しめますけれども、初出荷、4月14日となっております。
 
瀬戸内海が育む水産物・讃岐サーモン。皆さんも一度味わってみてはいかがですか! 



動画は<YouTubeチャンネル>