視聴者推しグルメ「ラーメン一喜」!2種類の麺をブレンドした新食感ラーメンとは!

VOICE

■岡山市北区今にある人気店「ラーメン一喜」です。

何でも、種類の違う2種類の麺をブレンドしているとか、どんな感じなんでしょうか?

よく見たら、質感がストレートのと、ちょっとふんわりとしたのと混ざってる感じがしますね。


(店主 馬生迪夫さん)そうです。
 
これ硬さが違うんですか?
 
(店主 馬生迪夫さん)硬さがちょっとハード系とレギュラーが普通麺で。
 
なるほど面白い!ブレンドされるということで。

 
実はですね、視聴者の方からこんなお便り来たんです。
『岡山市北区今にある「ラーメン一喜」が2種類の麺をミックスしてブレンドラーメンを提供しています。面白くないですか!?
新しいラーメンの誕生です。ぜひ一度食べてみてください』
といただいたんです。
 

いつからこれブレンドされているんですか?
 
(妻 馬生福恵さん)9月の末からですね。
 
レギュラーとハードの2種類の麺を混ぜ合わせているそうです。お父さん、なんでこれブレンドされたんですか?


 
(店主 馬生迪夫さん)固めにというお客さんが結構おられてね、ハード系の麺をちょっとを作ってもらったんですわ!
そのときに私が、何でも今頃はブレンドが多いから、これ半々したらどんな味かなあと思って試してみたら、何とも言えない食感でね。
それでよくお客さんに言うんじゃけど、初めてのキスみたいな感じで(笑)。

 

■ラーメンは安くて美味しいんがラーメン


わ〜、綺麗なスープですね。
 
(店主 馬生迪夫さん)はい、これはもうね、鶏ガラを入れて、同じ分量だけの昆布とカツオとシイタケと出汁をとって、それを開店前にそれを全部ブレンドするんですわ。

それもずっと創業当時から変わらない?
 
(店主 馬生迪夫さん)これはもうずっと変わっています!
 
なんでそうやって進化させていくんですか?
 
(店主 馬生迪夫さん)もう醤油、塩を使わずにね、うまみだけで食べれるラーメンが作ってみたいんだけどね。
 
返しなしで!
 
(店主 馬生迪夫さん)ええ。

 
お店を始めて29年、馬生さんの飽くなき向上心、すごいですよね。
鶏ガラ主体のスープは素材によって煮出す時間が違うため、仕込みの鍋を三つに分けてブレンドしているそうです。
 
ラーメン一喜、渾身の一杯楽しみです!


(店主 馬生迪夫さん)はい、どうぞ。



うわー。いい匂いだなあ!たまらんなあ。

チャーシューが特徴的ですよね、ご主人。
 
(店主 馬生迪夫さん)これはね、沖縄の皮付きを送ってもらってます。

こんな感じでね、ブレンド麺この時点ではわかりません、もう一体化してます。
 
ズルズル!

おっ、うまい!香りがいい!

 
あのソフトとハードと、それぞれひと噛みで感じますね。
 
あっ、ハードっていうのは、おそらくコシを感じるところなんでしょうね、これ。
 
ソフトっていうのは、のど越しがいいところ、スッと入ってくる。もともと細麺なんで、すごくのど越しがいいと思うんですけど、そこにアクセント食感が加わることによって、美味しい奥さん!
 
(店主 馬生迪夫さん)お互いの麺の長所をだし合ったような感じです。

 
続いてはスープいきましょう!澄んだ綺麗なスープですね!
 
あ〜、鳥の旨味と魚介の香りですよね、香り、とにかく華やぐ感じ口の中で。


沖縄直送、皮付きのチャーシューはプルンプルンで、口の中で溶けちゃいますよ。



ここ見て!ここ!



なんと550円!手間暇かかってこの値段。
 

もっと上げたらいいんじゃないすか!
 
(店主 馬生迪夫さん)ラーメンは安くて美味しいんがラーメンであって、値段を上げたら高級品になってしまいます。

(妻 馬生福恵さん)お客さんにたくさん来ていただいて、主人は会話することが大好きなんです。お客さんと話が弾むのが大好きで。

これからも、そのイラストにあるように常に寄り添いながら、奥さんも一緒に頑張ってください!




■ラーメン一喜
 場 所:岡山市北区今7-24-31
 営業時間:10:30〜15:00
 定休日:日曜・祝日
 お問合せ:086-243-5520