紅葉真っ盛り!紅葉の名所・大窪寺(さぬき市)&あったかグルメ・打ち込みうどん
まだね、全体としては色づき始めということなんですけれども、木によっては、もう真っ盛りといったような、そんな印象ですね。
今日は、さぬき市にあります大窪寺にやってきています。
四国八十八ヶ所の結願(けちがん)最後のお寺なんですけれども、紅葉の名所としても有名なところなんですよ。
徳島県との県境に近い矢筈山の(やはずさん)中腹に建つ大窪寺。
取材に訪れたのは、11月1日だったんですが、標高の高い場所に位置しているということもあり、香川県内でも一足早く木々が色づき始めていました。
境内の大イチョウは見ごろ間近でした。※11月1日取材時
(訪れた人)真っ黄色もいいけど、この色付け始めというのがね、こういう色合いも見たいなと思って。
大イチョウは、今が見ごろを迎えているということです。
大窪寺全体の紅葉は、これから見頃のピークを迎えるということです。
紅葉が綺麗になるにつれて、だいぶ冷え込んできますけれども、そんなときに嬉しいあったかグルメご紹介します。
こちら大窪寺の門を出て、すぐ目の前にある八十八庵(やそばあん)です。
大窪寺の門前に店を構えて60年以上、こちらでいただけるのが...。
あっつあつの湯気、そして美味しそうな味噌の香り。
もうこれからね、寒くなってくると、やっぱりこの うどんが食べたくなりますよね。
こちらが八十八庵の一番人気「オリーブ牛肉入り打ち込みうどん」。
(八十八庵 井川 義雄さん)そうですね、皆さん、打ち込みうどんを求めて大窪寺、八十八庵においでてくださいます。
打ち込みうどん!野菜がたっぷり、そしてお肉もたっぷり。
(八十八庵 井川 義雄さん)これはオリーブ牛の打ち込みうどんです。
早速ですが、あつあつをいただきます。
ん〜、温まる〜!これは最高ですね。美味しい。
オリーブ牛の旨味がしっかりしてて、そこにね、いろんな野菜の出汁がからんで、いやあ〜、ん〜、止まりません。
(八十八庵 井川 義雄さん)秋野菜、大根とか人参、ごぼう、里芋、やっぱり今、秋の野菜が一番よく出汁が出ますね。
野菜は、秋野菜ということは、時期によって変わるんですか?
(八十八庵 井川 義雄さん)そうですね。
しっかりこのスープに味を出してるわけですね。
うどんには専用に開発された小麦「さぬきの夢」を使用、しっかりとしたコシがありながら、モチモチ感も楽しめる打ち込みうどんとの相性抜群の麺に仕上がってます。
やっぱりもう寒くなってくると、皆さんこれを求めて来られるわけですね。いやその気持ちわかりますよ。
これからピークを迎える紅葉に、寒くなるにつれてますます美味しくなる打ち込みうどん、この秋、合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?
-----------------------------------------
『八十八庵(やそばあん)』
場所:香川県さぬき市多和兼割93−1
-----------------------------------------
動画は<YouTubeチャンネル>で