強い日差しが降り注いで、外にいるだけでじんわり汗をかきそうなそんな暑さです。
こんな日に食べたいのが、かき氷。
っということで岡山市南区にやってきました。
5年前から岡山市南区泉田に店を構えるちゃ「chama-Rintei」です。
店内にはイートインスペースもあります。
こちらで美味しいかき氷食べられると聞いてきたんですけど、どんなものを出してるんですか。
(大野 雅子さん)はい、かき氷はふわふわで、お店で仕込んだ自家製のシロップを使っております。
えっ!自家製のシロップ!作ってるんですか?
(大野 雅子さん)はい、作ってます。
あっ、大きな瓶が出てきました!うわ〜。
(大野 雅子さん)これがいちごのシロップです。
(大野 雅子さん)これがいちごのシロップです。
大量のいちごが入ってますけど、すごい数ですね!?
どれくらい入れてるんですか?
(大野 雅子さん)15パックぐらい入ってると思います。
そんなに、この中に!
そんなに、この中に!
かなり贅沢にいちごを使って。
(大野 雅子さん)そうですね。
このシロップは、なんといちごの水分のみで抽出したもの。綺麗な赤色もイチゴから出た色なんです。すごいですよね。
(大野 雅子さん)ちょっと味見してみますか?
いいですか、本当に?
いちご好きすぎて、食べたいオーラを出しすぎてたかもしれません。
いちご好きすぎて、食べたいオーラを出しすぎてたかもしれません。
特別に瓶から出したばかりのシロップを味見させていただくことに。
いや本当にいい色ですよね。
うわっ、マスク外したらすごく甘〜い香りが、びっくりした!
では、いちごのシロップを特別にいただきます。
では、いちごのシロップを特別にいただきます。
はぁ〜、これ、たまらない!
甘みがふわ〜っと広がったと思ったら、いちごの酸味もしっかりとあって。
このいちごのシロップ大好きです!
(大野 雅子さん)今の時期は、やっぱり旬ですので、おいしい時期にしっかり仕込んでおいしいものを。
いちごの甘いっていうイメージだけじゃなくって、イチゴの酸味が爽やかで。
いちごの他にも、抹茶やキャラメルなど手作りしているシロップ、まだまだあるそうです。