職人芸!老舗洋菓子店の食べられるひな飾り

ライブ5時 いまドキッ!
訪れたのは、岡山市北区奉還町にある「ラ・セゾン・ド・フランセ
およそ50年前に創業した洋菓子の老舗店です。




このお店では、ひな祭りケーキに欠かせない飾りのひな人形を手作りしています。
 
販売開始に向けてひな人形作りが行われています。


牛島さんご夫婦が一つ一つ丁寧に作っています。
 


何でできているんですか?
 
(ラ・セゾン・ド・フランセ 牛島 亮さん)これはバタークリームです。


人形のほとんどの部分がバタークリームでできています。


冷やすとしっかり固まるため、人形作りに適しているんだそうです。
 
(ラ・セゾン・ド・フランセ 牛島 裕子さん)チョコレートとバタークリームは美味しく柔らかく食べられるので。
砂糖菓子が一般的だと思うんですけど、このバタークリームだと、ケーキと一緒にスプーンとフォークで一緒に食べられるので。



今年は700個のひな人形を作る予定です。


チョコレートで髪の毛と表情を描いていきます。
 
柔らかな表情のひな人形はよく見ると一つ一つ違った顔をしています。



(ラ・セゾン・ド・フランセ 牛島 裕子さん)手書きで全部していくので、同じにしようと思っても全て違う顔になります。
子供がいるんですけど、自分の子供を思い浮かべながら描いていきます。 


さあ、手作りのひな人形のケーキ飾りがのった...



この3、4人前のケーキをいただくんですが、やはり、まずはこの人形でしょ。
 



う〜ん。バターのこの濃厚な味わいがすごく美味しいですし、髪の毛の部分のチョコレートと合わさって、すごくちょうどいい甘さ、美味しい。



このお店では、去年からこの手作りのひな人形を使った「五段のひな壇飾りケーキ」を作っています。



人形はもちろん、土台もケーキでできていて100人前の豪華なひな飾りなんです。

 
今年も製作中ですよ。
今年はですね、各界の岡山県勢の活躍を祝うひな飾りにしたいと、M-1グランプリ優勝のコンビ、ウエストランドや高校サッカー日本一に輝いた学芸館高校サッカー部などをモチーフにする予定です。

 
(ラ・セゾン・ド・フランセ 牛島 裕子さん)去年から今年にかけて活躍されているのを見て力をもらったので、ひな祭りも子供たちの成長を願うものですし、若者の活躍で力を100人ケーキに更にもらいたいなと思って。


M-1優勝のトロフィーやサッカーボールなどの製作は始まっていましたが、人形作りはこれから。


2月23日から27日に展示予定で、31日には無料試食会も予定されています。

 
(ラ・セゾン・ド・フランセ 牛島 裕子さん)
活躍した選手の方々、本人さんにもぜひ見ていただきたいです。
その方の周りの人たちも関わっている人たちもたくさんいると思うので喜んでいただけたらいいなという思いと、地域の方々も、やっぱりそういう楽しい話題っていうのは気持ちも明るくなると思うので、そういうふうに皆さんで見て、明るくなっていただきたいなと思います。



 
春を感じながらお腹も満たしてくれる特別なひな人形、是非、見に食べに行ってみてください。
 

 
こういうイメージで、100人分のケーキが、これからできていくということです。


 
2月23日から27日に、去年の放送にありましたような100人分の五段ひな飾りが展示され、ご覧いただくことができます。
その期間に購入されたレシートを持っていくと、3月1日に100人分のものを分けて、試食できる、無料で食べられるということです。
ぜひ展示期間中に行って、更に無料でもいただいてみてください。
 
■ラ・セゾン・ド・フランセ
 岡山市北区奉還町2-16-16
 平日10:00〜19:00|土日祝10:00〜18:00
 定休日:火曜
 問:086-253-7130
 
動画は<YouTubeチャンネル>