今回ご紹介するのがこちら、卵サンド!

すごいです。断面積みてもパンよりも卵の方が広いくらいです(笑)。


いただきます。
う〜ん、最高!うまい。


卵のボリュームももちろんですけど、しっかりとコクと旨みがあって、いや、これはたまりません。


今日は井原市にあります阪本鶏卵 美星直売所に来ています。


担当の阪本さんにお話を伺います。坂本さん、めちゃくちゃ美味しいです!


(阪本鶏卵 阪本晃好さん)ありがとうございます。
こちらの”卵サンド”は、曜日限定で販売されている大人気商品。


今回お邪魔した井原市美星町の直売所では水曜と土曜の週2回。
そして、倉敷市水島の直売所では火、水、金、土曜の週4回販売されていて...
そして、倉敷市水島の直売所では火、水、金、土曜の週4回販売されていて...

開店前から列ができるほどなんです。

取材したこの日も朝から爆買いする人が。
今日は何パック?
(お客さん)8パック買います。ちょっと知り合いの人にあげようかなあっと思って。

よく来られるんですか?
(お客さん)いや、初めてです。知り合いから”卵サンド”が美味しいって聞いたので…。


ラインナップは、定番の”ゆで卵”の他に、"煮卵"、"鶏そぼろ"や"厚焼きたまご"。


パンの耳を使った新商品・トースト専用のものなどバラエティーも豊富です。

いろいろな味が楽しめるのはもちろんですが、人気の秘訣はやはり卵、本来の美味しさです。
(阪本鶏卵 阪本晃好さん)自社で配合した餌がありまして、おからとか米ぬかを使って、それをまた菌を使って発酵させるんです。それを鶏に与えてます。

養鶏を営む阪本鶏卵ならではの人気商品は他にも。
その一つがこちらの「朝どれたまご」です。

(阪本鶏卵 阪本晃好さん)「朝どれたまご」は、もうここの直売所でしかご購入いただけませんので、ぜひ試していただきたいですね。
直売所には、その日の朝に採れたばかりの卵が届き、店内で洗浄されパック詰めされたものが数分後には店頭に並びます。



何で食べるのがおすすめですかね。
(阪本鶏卵 阪本晃好さん)やっぱり最初は卵かけご飯でダイレクトに卵の味がわかるような食べ方をしていただきたいですね。

さらに、直売所ならでは卵の”パック詰めも体験”できるんです。

(阪本鶏卵 阪本晃好さん)いろんなサイズが出てくるんで、ちっちゃいのもあれば大きいのもあるんで好きな卵を詰めていただけます。
だとすれば、やっぱり一番大きなLLLサイズを!


いや、それにしても大きい。さすがLLLサイズ。
これは卵かけご飯で食べるとすると丼1杯ぐらいいけそうですね。
これは卵かけご飯で食べるとすると丼1杯ぐらいいけそうですね。

この尖った方を下にするんですよね。
結構スーパーでも尖った方を下で売られてますけど、これ意味があるんですか?


(阪本鶏卵 阪本晃好さん)卵の中心を保つのに、そういう向きに詰めるようになっています。卵黄が真ん中に保てるっていう...。
詰め終わったのがこちら。

卵を一つ一つが大きすぎて蓋が閉まらないので、輪ゴムで仮止めしてもらいました。


卵を一つ一つが大きすぎて蓋が閉まらないので、輪ゴムで仮止めしてもらいました。
