国産ジーンズ発祥の地「児島」でジーンズ作りに挑戦!

ライブ5時 いまドキッ!
 (竹内 大樹アナウンサー)
50年以上の歴史を持つ国産ジーンズ発祥の地、児島。ここで作られるジーンズは品質やデザインが良く、国内のみならず海外のファンからも高い人気を誇っています。
ジーンズの縫製工場、さらにはジーンズの博物館まで。本当に町全体がジーンズ一色ですね。最近はジーンズストリートの一角にある工場で行うことができます。
履き心地が良く、おしゃれな児島デニムを使ったパンツを手作りできるということで取材しました。
 
二宮金次郎さんの前掛けもデニム。さらには体験工房の暖簾までデニムです。
 
 
本当にいろんな種類がありますけども、この中から選ぶことができるわけですね。
 
 
(ベティ・スミス 村上正樹さん)
『ここにあるジーンズが全部体験用のジーンズとなってますので、この中からお好きなものを選んでいただきます。』
 
 
色もたくさんありますが、リベットやボタンがついてない状態なので、まずは原型を選んで、そこから自分好みの1本に作り上げていくんですね。
今回はスタジオの武田アナにお土産ということで、レディースものを選んでいきたいと思います。
 
ズボン以外にもジャケットやベストなどもありますが、今回選んだのがこちらのお土産ジーンズ!
 
 
(ベティ・スミス 村上正樹さん)
『スリムストレートで、少し伸びる素材を使ってますので、非常に女性の方に人気の商品です。』
 
名前も「お土産」ジーンズなんですね。
 
 
(ベティ・スミス 村上正樹さん)
『お土産で買って帰っていただけるようなお手ごろな値段にしています(笑)』
 
これを武田さんへのお土産で、イメージに合わせて作り上げていきたいと思います。
 
続いてジーンズに付けるボタンとリベットを選んでいくんですが・・・
 
選びしろがありすぎて、迷っちゃいます。作られる方は選ぶのに相当時間かかるんじゃないですか。
 
 
(ベティ・スミス 村上正樹さん)
『そうですねこだわりのあるお客様は30分以上迷われる方もいらっしゃいます。』
 
僕のイメージですけど武田さんって個性的なタイプの感性の持ち主かなと思うんですよね。ネックレスが確か恐竜なんですよ。
恐竜が好き、ゴルフが好き、飼ってる犬が好き・・・
 
 
(ベティ・スミス 村上正樹さん)
『ちょっと恐竜と繋がるかどうかは分からないですが。「トカゲ」ボタンがあります。』
 
 いいですね。現代で恐竜に一番近いって言ったらやっぱり「トカゲ」ですよね。
 
他に好きなものはないか、RSKのアナウンサープロフィールをチェックしていると・・・
 
「苦手なもの・弱点」に「虫・カエル」とか書いてある。恐竜が好きで、カエルはダメ。トカゲは?まさかの、苦手なものカエルって書いてたんですよ。トカゲってどうなんでしょうね・・・
 
迷いましたが、恐竜に近いだろうということでトカゲのボタンを選択。
 
ワンちゃんの肉球のかわいいリベットも。
 
 
ベースは肉球形のリベット。さらにピンクが好きということで、差し色に2つ使います。
 
 
 昔ながらの機械を使って手作業で取り付けていきます。機械にボタンをセットしてジーンズに取り付ける位置を決めたら・・・
 
 
(ベティ・スミス 村上正樹さん)
『グッと!』
 
 
 
(ベティ・スミス 村上正樹さん)
『これでもう付きました。』
 
ジーンズのボタンってこういうふうに付いてたんですね。
 
最後に背中側に付ける革パッチを選んで取り付けてもらえば完成です。
 

 
実際履いたらどんな感じになるのかはスタジオで。 

 
(武田アナ 感想)
「トカゲのボタンについて、トカゲは正直好きじゃないです。好きじゃないですが、このデザインならかわいらしく見えるのでありです(笑)そして肉球のリベット、さりげないけどワンポイントになるかわいらしさが素敵。これを履いて、イブ(※ペットの犬)の散歩に行きたいです。」

■お店の情報
ジーンズ作り体験工場(倉敷市児島下の町5-2-79)
【体験料】8,800円(税込)~
【営業時間】9:00 ~ 18:00
【休日】年末年始
※要事前予約