今日は備前市伊部にある備前焼ミュージアムへ☆︎ただいま特別展 獅子十六面相が開催中です。
今回も学芸員の江木さんにお話伺いましたよ!
3センチほどの現代作家の作品から高さ130センチもある江戸時代の宮獅子まで約60点展示されています。
特に今回見どころの1つとなっているのが備前市の恵比須宮にあった阿形の宮獅子。
昔は海沿いにあったこの神社ですが、水害の被害などもあったことから現在の山手側に。阿形のみが残ったそうです。
元々は外にあったので補修なども施されていますが、当時の作家の名が入っており、歴史を感じることができる獅子となっています^_^
その他にも人間国宝の作品をはじめ、現代の名工の作品も合わせて展示されています。
見応えたっぷりの展示となっていますのでぜひ足を運びくださいね!この展示は2月2日まで☆︎
午後からは赤磐市鴨前にある桃農家、今井さんの農園へ^_^
冬に収穫期を迎える珍しい桃「冬美白」を求めてやってきました!!
この時期に実をつける珍しい桃で、約10年前に今井さんの畑で突然変異によってできたそう。
淡いグリーン~クリーム色で実も大きく、糖度もあり、夏に頂く桃となんの遜色もなく正直驚きました(^^)
現段階で今年は15,000個の出荷量。収穫期に低温で貯蔵して鮮度を保つ研究を岡山大学と連携して行っているそうで、今度はお歳暮やクリスマスの時期に合わせた出荷も目指しているとの事でした。
今週から来週頭にかけて出荷のピークで、地元の直売所、わかひめの里や農マル園芸などで販売中です!
お歳暮には冬赤磐の美白!なんていう日も遠い未来ではありませんね☆
これからが楽しみです^^