渡壁 恵子

☆クルクルセンター&倉敷市下津井のタコ☆

2019年7月30日

今日は倉敷市児島小川町にあるリサイクルのクルクルセンターへ!

 

夏休み期間中クルクルセンター講座が開催されています☆

今日は夏休み中の親子合わせて約40人がおがくず粘土を使ってのオリジナル鉛筆作りに挑戦していました。

木材の廃材を使った粘土で匂いを嗅ぐと鉛筆の香りが!

鉛筆の芯にこの粘土を巻つけて色付けをしていきます☆

ニコニコ顔や星マーク、ハート型など子供たちは思いおもいの形に仕上げていましたよ^_^

来月以降もこういった講座や大人の方対象のものもあるそうです。詳しくはくるくるセンターで検索してみてくださいね!

午後からは倉敷市下津井にある港へ☆

漁船七福まるでタコをとる漁師、山崎さんにお話をうかがいました。

ひいおじい様の代から家業を継ぐ山崎さん。
七福丸という船の名前も継承しています。

今年は昨年に比べて雨が少なかった影響で漁獲量が少ないそうですが、お兄さんと2人兄弟で力を合わせ頑張っているそうです!^_^

実際にマダコを見せていただきましたがその大きさにびっくり!!

毎日何百個の仕掛けをし、打吊り上げても数匹の時もあるそうです。

それでもおいしい下津井のタコを皆さんに食べていただきたい一心で励んでいらっしゃいます。

山崎さん兄弟が釣り上げたタコは近くの下津井海鮮問屋カンティーナ登美でいただく事ができます。

ぜひ新鮮な海鮮問屋この土地でしかいただけないお刺身で楽しんでみてくださいね☆