淵本 文枝

岡山県立東備支援学校

2019年6月21日

備前市福田の岡山県立東備支援学校は広大な農園を持っています。
筍、シイタケ、ナス、トマト、キュウリ、ししとう、かぼちゃ、米、など色々な作物を育て、販売もしています。
今日は高等部の3年生の皆さんを訪ねました。

きょうはキュウリとジャンボにんにくを100円と300円で販売。
近所のみなさんがふらりと立ち寄り買い求めていました。
月・水・金の11時25分頃から20分間程農園で季節の野菜などを販売しているそうです。
7月10日にはとうび市を開催予定。

作物以外にも手芸品、備前焼、花苗などを販売します。
東備支援学校の南がわの公園で14時~14時30分まで。
生徒たちが一生懸命育てた作物を味わってみて下さい。

生徒の皆さんはとにかく礼儀正しくて、元気!素敵な接客でした!

 

 

午後は備前市大内にある大滝山西方院のあじさい祭りに行きました。

40種、3500株の紫陽花が見頃になっています。
もう、38年続いているおまつりですが、「檀家の役員や婦人会の方々がお接待をしたり、あじさいの挿し木などの手入れを続けて下さっているからこそ」と滝山ご住職。

雨が降った後は滝の勢いが力強く、滝の両サイドにあるアジサイの花との対比が見事だそうです。
山の斜面を埋め尽くすような色とりどりの紫陽花を是非ご覧ください。
あじさい祭りは23日まで。
今月いっぱいは綺麗にご覧いただけます。