今日4月17日は恐竜の日ということで生きた化石ともいわれる笠岡市横島にある笠岡市立カブトガニ博物館へ☆
そもそもカブトガニはカニではなく蜘蛛やサソリの仲間だそう。
12本のハサミを自在に使いながら笠岡の浅い海でむかご等を食べて生活しています。
一時は絶滅も危惧されたカブトガニですが地元の企業の方や住民の方たちの協力の元、海がきれいになりだんだんと数が戻ってきたそうです。
博物館ではその活動の様子をはじめ、カブトガニの生態の仕組み。交流の様子など本物のカブトガニや映像やレプリカなどをそして勉強することができます。
そして隣の恐竜公園にはカブトガニの同じ時代に生きた実物大の恐竜の模型もありまるでタイムスリップした気分を味わえますよ!!
またゴールデンウィークには土日祝に使えるお得なワンデーチケット、笠岡いいとこ巡りバスも出るそうです。
詳しくは井笠バスカンパニー笠岡営業所までお問い合わせください。電話番号は0865-67-2213まで☆
午後からは浅口市鴨方町本庄にある岡山天文博物館へ☆
昨年リニューアルオープンしたこの天文博物館は南側は吹き抜け、全面ガラス張りのホール、屋上の展望スペースや玄関前のウッドデッキなど美しい瀬戸内の風景を楽しむことができます。
そんな中、京都大学せいめい望遠鏡がいよいよ観測をはじめたと言うことでお邪魔しました。
望遠鏡の鏡の大きさは3.8メートル。東アジア最大の望遠鏡になります。
これにより24時間各国間のリレー形式での観測が可能になったそう。
観測をスタートさせたばかりという事で、今後は暗くて小さいため直接見ることが難しかった太陽系外惑星を撮影したり、突然現れる爆発現象やガンマ線バーストなどの観測にも期待されています!
またリニューアルオープン1周年を記念して、ただいま大西浩次星景写真展も開催中です。
そしてプラネタリウムも一新!!ゴールデンウィーク期間中はさらにプラネタリウムなどの回数を増やして上映されるそうです。ぜひご家族揃って足を運びください(^^)