玉野市中央公民館ギャラリーで明日から第18回ミネルバアート会洋画展が開催されます。
搬入日の今日、会員の皆さんを訪ねました。
会員は9人ということですが、皆さん50号、30号と大きな作品を4~5点ずつ出展していて、立派な展覧会になりそうでした。
平均年齢75歳だそうですが、いきいきと活動に取り組んでいます。
仲間や家族の協力もあって、とても充実しているそうです。
やりがいや目標をもつことはやっぱり大切なんだなと感じられたひとときでした。
あすから14(日)まで、入場無料。
午後は玉野市藤井地区のつつじ祭りのお知らせをと玉仙岩のある山を登りました。
山の中腹のつつじ広場まではおよそ10分。
左に宇野港、右に玉港と玉野造船所が見下ろせます。
ミツバツツジは今満開で13日(土)のつつじ祭りもきっと絶景が楽しめそうです。
藤井地区里山づくり研究会は9年前に発足。
玉仙岩のいわれを調べなおすことからスタート。
明治41年にこの山のふもと、海の目の前に当時の、繊維豪商が山荘をつくり、中国の仙人からこの岩の名を玉仙としたという。
やまの上には大きな岩が現存していて、当時から整備していたであろう石造りの階段も残っています。
そこを整備しなおして、定期的につつじ祭りを開催、今の人達にも再認識してもらおうとしています。
低木を切り、雑草を除き階段や看板も新たに作り直したりして研究会の皆さんはがんばっています。
13(土)10時に玉仙岩登山口に集合。一緒に登りましょう。
10分でつつじ広場に到着。さらに10分で山頂展望台。
参加無料です。