今日は昨年11月に登録有形文化財に指定された瀬戸内市長船町福岡にある仲﨑邸住宅へ。
明治時代初期には備前福岡のみならず邑久郡、旧片上郡、吉井川をはさみ旧上道郡にも土地を所有する大地主であった仲﨑家。
明治時代最末期から大正時代へと約10年の歳月をかけて建てられたこの邸宅は県内屈指の建造物!格式の高い住宅として長年格式を保っていましたがここ20数年は空き家状態になっていたそう。
地域活性化の拠点にしようとプロジェクトが結成され地域の皆さんが中心となり再生したそうです。
約300坪の敷地内には母屋、離れ、中庭など和風邸宅と西洋建築が合わさった素敵な空間が広がっていました。
瓦や、柱、石造などすべて職人の技が光る特注のもの。完成まで10年という歳月がかかったのも納得です。
今後はギャラリースペースやレンタルスペース、結婚式場など様々な可能性を見出せればとのことでした。
入館料は200円。土日のみ10時から15時です☆一見の価値あり!ぜひ足を運びくださいね^_^
午後からは岡山市北区表町にあるさんかく岡山へ。ただいまWoman〜岡山で生きる〜国末和美写真展が開催中です。
普段は自然界をデザイン的に切り取った写真を撮っている国末さん。何かテーマを決めて写真を撮ってみてはとのアドバイスのもと撮りはじた女性像。
母親やヘアドネーションに取り組む小学生。西日本豪雨災害の中でも懸命に明るく前向きに生きる女性など、大変な中でも力強く生きる女性たちをテーマに写真を撮り続けています。
岡山で頑張ってる女性たちのストーリーが見えてくるこの展示、わたし自身も勇気をいただきました。
入場は無料。この展示は3月13日まで開催されています。火曜日は休館日となっていますのでご注意くださいね!