岡山県立図書館で、冬休みの間バックヤードツアーが開催されています。
普段見られない図書館の裏側を見学できるツアーです。
140万冊の蔵庫、13年連続来館者日本一100万人と言う岡山県立図書館ですが、自動化書庫は本の入ったトロッコが頭上を行ったり来たり。
1・2階のカウンターに自動で運ばれます。
古文書は金庫の様な書庫に厳密に保管されていて、温度・湿度も調節されています。
図書館の中には100人以上の職員が働いているそうで、本の整理・修理・管理など貸し出し以外にもたくさんのお仕事があることもわかります。
ツアーは1月4日にもあります。
13時30分に1階エントランスホールに集まれば参加できます。
参加無料。
事前予約必要なし。
午後は池田動物園に行きました。
粉雪が舞う程の寒さにもかかわらず、親子連れが訪れていました。
池田動物園は年末年始も休まず営業されています。
干支展でイノシシの紹介、30日13時30分から干支の引き継ぎ式が開催されます。
1月1日~3日までは先着500人に黄身が2つのお年卵がプレゼントされたり、2日には動物大判かるた大会が開催されたりします。
3日は来園者にプレゼントが当たるお楽しみもあるそう。
来年はまた新しい仲間も加わる予定があるそうで、子どもたちにとって動物と触れ合えるかけがえのない場所であり続けたいとスタッフの皆さん全員頑張っています。