淵本 文枝

防災グッズ

2018年8月31日

明日9月1日の防災の日に合わせて、防災グッズの特別コーナーができている。

天満屋岡山店リビング館にも9月5日まで展示販売している。

懐中電灯や乾電池、水、乾パン、救急セット、など21点をセットにして、防災リュックにまとめられるものや、そのまま食べられるレトルトのピラフや炊き込みご飯、折りたたみ貯水タンク、組み立て簡易トイレもある。

7月の水害で防災意識が高まっているが、まだ揃えていない家庭は是非揃えて、寝室に置いておきましょう!

午後は岡山市半田山植物園に行きました。

今日から3日間、毎年恒例のナイトガーデンが始まる。

夜の植物園の魅力お味わおう!キャンドルやLEDライトの照明の中、夜にしか咲かない花や熱帯植物ならではの甘い香りを放つ花などが10種みられる。

中でもパラグアイオニバスは葉が直径1・5メートルほどで2日しか花をつけない。1日目は白、2日目はピンク色。バナナの様な甘い匂いは日没の開花と同時に遠くまで届け、園内は独特な雰囲気に包まれる。夜暗くなっても、甲虫を誘うために白で目立ち、虫を抱えたまま一旦花を閉じたものは、2日目に花開くときに、昆虫を放ち、同じ株の花に戻らないようピンクに色をかえるという。

展示ホールにはパラグアイオニバスのたねや芽が出たばかりの赤ちゃんバスが展示されている。

期間中はナイトカフェが出展され、カレー・アルコール・ソフトドリンクなど楽しめる。

イランイランノキやヤライコウなどに囲まれて、過ぎ去りし夏の夜を惜しんでみては。