渡壁 恵子

☆備前焼おもしろハンコ展&山陽学園短期大学附属幼稚園の陶芸教室☆

2018年5月15日

今日は岡山市北区にある後楽園へ☆
廉池軒でただいま備前焼おもしろハンコ展が開催中です。

このハンコ作りをしているのは遊印家の神崎遊庵さん。
遊印とは形にとらわれない印の事。

絵手紙をはじめ、葉書や絵画、書など幅広く使用できます。
もともと石の印作りを行っていた神崎さん。
備前焼でのハンコ作りは20年以上前から。
その頃の絵手紙ブームと備前焼のハンコは誰も作っていなかったので作った事がきっかけで今では多くの人たちに喜んでもらっているそう。

備前焼のハンコの特徴は強くて割れにくいこと。焼き目が一つ一つ違うので世界に1つだけのハンコが作れることだそうです。

この展示販売は今月18日まで。ぜひお立ち寄り下さいね(^_^*)

午後からは岡山市中区平井にある山陽学園短期大学附属幼稚園へ☆

9月の敬老参観日で祖父母に贈るプレゼント作り、陶芸教室が開催中ということでお邪魔しました。

これは10年ほど前から続いている行事で、岡山県陶芸同好会の会長 萩原さんが指導してくださっています。

今日は5歳児クラスゆり組の皆さんにもご出演いただきました♪

おじいちゃんおばあちゃんにあげる小物入れを夢中になって取り組んでいる姿はとてもかわいかったです(^^)

それぞれ形を抜いたり、手でこねたり工夫して作っていました。
子供たちの世界観は無限大ですね!!

おじいちゃんおばあちゃんも喜ぶこと間違いなし♪

またお邪魔させて下さいね(^-^)