今日は久米郡美咲町吉ケ原にある柵原鉱山資料館へ☆
東洋一の硫化鉄鉱を産する高山として古くから栄えてきた柵原鉱山の歴史や文化を楽しく学べる施設です。
鉱山町の商店や住宅などが再現されているほか、鉱山内部の様子や採鉱現場など実際に体験できるゾーンもあります。
当時はとれた硫化鉄鉱から肥料や化学繊維、カセットテープなど様々なものに使われていたそうです。
鉄鉱から石油へと資源が移行するにつれ規模が縮小されましたが、当時の賑わいや働く人々の生活など色鮮やかに記録されています。
また毎月第一日曜日には実際に電車に乗ったり、坑道農業を見学するツアーが開催されています。ぜひご家族揃って足を運びくださいね(^^)
午後からは赤磐市にある赤磐市吉井郷土資料館へ!
ただいま赤磐市の郷土色にスポットを当てた企画、「ごちそう赤磐〜郷土のおいしい記憶〜」
が開催中です。
昭和の初期から中期にかけての伝統的な料理の写真や、模型などが並んでいます。
特に印象的だったのが子供のご馳走。つぶしたさつまいも山のような形にして大皿に盛り周囲に巻き寿司や卵焼き、羊羹などを並べたごちそう、モリゴメです。
当時は白米をお腹いっぱい食べる事が貴重だった時代。当時の子供たちの喜ぶ様子も伝わってきましたよ(^^)
学芸員の方によると地域に根ざした食文化に触れ伝えていくきっかけにしてほしいと語っていました。
この展示は3月16日まで。