渡壁 恵子

☆瀬戸切り絵の会 作品展&冬の風物詩干しタコ☆

2017年11月28日

今日は倉敷市児島味野にある児島市民交流センターへ☆
ただいま瀬戸切り絵の会 作品展が開催中です。
これは月一回ここ交流センターで開かれている切り絵講座のメンバー8名による作品展です。

普段は丸亀から田端五郎先生がレクチャーしに来てくださっているそう。先生が毎回題材を出しその中から好きなものを選び、カッターで切り絵にしていきます。その後 色紙を裏から貼り付けていくそうです。

同じ題材でも作り手が違うとがらりと印象が変わるので不思議!!まるでステンドグラスのような色合いでとても素敵でした♪

ぜひ体験してみたいという方は毎月1回、火曜日 に初心者向けの切り絵体験講座も開催されているそうです。奮ってご参加下さいね!

次回は12月5日の火曜日10時からだそうです(^_^)

午後からは倉敷市下津井田之浦にある第一田之浦吹上漁港へ☆

ただいま冬の風物詩干しタコ作りが始まっています。

私は夏の気温が高く、海水温も上がったことなどが影響しタコの成長に遅れが見られ漁獲量は例年に比べると少なめ。水揚げされたタコは内臓を取り除き頭の部分に竹を入れて形を整えられ潮風に揺れています!

なんとも趣ある光景です。
毎年地元の方はこれを楽しみにされているそう。

また遠方からはるばるこの風景をカメラに収めるべく通っている方もたくさんいらっしゃいましたよ( ^ω^ )

ぜひ足をお運び下さい☆