渡壁 恵子

☆岡山アールブリュット展2,017秋&カンボジアから岡山へ☆

2017年11月9日

今日は岡山市北区表町にあるソーズギャラリーヘ☆


ただいま岡山アールブリュット展2,017秋が開催中です!
アールブリュットとは正規の美術教育を受けていない人が自発的に生み出した既存の芸術のモードに影響を受けていない絵画や造形のこと。

7歳から40歳代の障害のある方が自由に制作した作品31点を展示しています。

障がいのある人たちが新たな可能性を見つけ、純粋にアートを楽しみながら社会人の一員として活躍していることを知り、同時に障がいのある方やその家族、支援者への理解を深めることを願うアート展です。

自由枠にとらわれない素敵な作品が楽しめます。今月13日まで開催中。ぜひ足を運びください!

午後からは岡山市中区祇園にある就実大学祇園グランドへ☆

2020年東京パラリンピック短距離走出場を目指しているカンボジアの選手を招いた新キャンプを開催していると聞きお邪魔しました。

今日はあいにくの雨でグラウンドでの練習を見ることができませんでしたが、このキャンプを支援しているNPO法人ハートオブゴールド東南アジア事務所の西山さんからお話を伺うことができました!

カンボジアにはまだ日本のような良い設備がなかなかなく、サッカーの試合などがあると練習をするのも大変な状況だそう。

そんな中少しでも車いすランナーの強化を図りたいと岡山に招き、今回のキャンプが実現しました!
日本側の指導者はグロップサンセリテワールドAC所属の選手たち。

練習のメニューや細かい技術など直接指導を行ったそうです。

2020年東京で共に戦えることを楽しみにしていると言うお話でした!

今からパラリンピックが楽しみですね(*´ω`*)