岡山市北区表町のテトラヘドロンで、今日からvol.5昭和ソノシート 想い出の映画と音楽そして秘密の宝物が開催された。~24日まで。昭和の懐かしい映画や音楽、宝物をテーマに、28人の作家が作品を持ち寄った。石原裕次郎の映画と映画音楽を墨絵で描いた作品・ゴダイゴのガンダーラを革のオブジェにした作品・子供の頃は乗り物酔いをした想い出を造形作家が表現すると・・・子供の頃の秘密の宝箱の中に集めたものは・・・いろいろなものが作家たちのコメントと共に展示されている。15日18時~オープニングパーティーがある。参加費1000円。22日18時30分~昭和の歌声パーティー参加費1000円。昭和を楽しみましょう~!
倉敷市中央のスペースみきで第3回とりこ展が開催されている。~17日まで。鳥取のこども・虜にしたい・・という意味のとりこ展は鳥取県の若手陶芸家8人の作品が700点展示販売されている。5代目として100年以上の窯を受け継ぐ女性作家や、新しく窯を築いた作家、伝統を守りながらも新しい色・フォルムを作りだし、使い勝手の良さも考えて作陶している。お互い若い者同士切磋琢磨してがんばる
メンバーの意欲が伝わる。会期中、作家たちもいるので鳥取の陶芸についていろいろ教えて貰えそうだ。