渡壁 恵子

☆土用丑の日&親子魚料理教室☆

2017年7月25日

今日は土用丑の日ということで岡山市北区野田屋町にある川魚専門店光吉商店へ☆

今年のなぎの状況は白子が取れているものの、まだ大きく育ってはおらず洋食うなぎで1本2,400円から2,500円と値段は100名様100円お安い程度にとどまっているそう。天然は大きさにもよりますがその1.5倍位のお値段だそう。

滋養強壮に効く食べ物で夏バテ防止にも良いと古くから愛されているうなぎ。今日は朝5時半からお客様で賑わっているそう!社長の三吉さんは徹夜で作業をがんばっていらっしゃるそうです。今日は10人体制で接客、蒲焼、販売など行っていましたよ。

この日に向けて1,500本ものは鰻を準備しているそう。店内には香ばしい匂いが立ち込めていました☆今晩はうなぎで決まりですね☆

午後からは岡山市中区桑野にある岡山ふれあいセンターへ☆

第17回浜の母ちゃん 親子魚料理教室が行われていました。

海を生産の場、生活の場として日々漁業に従事している浜のお母さんの集まりである県内漁協女性部。

若い人や子供たちの魚離れが進んでいる状況の中で、新鮮な魚のおいしさや良質なタンパク源としての魚を今一度知ってもらおうと今年も親子魚料理教室を開催☆

今日は県内の小学生と親子さん約70人が参加していました。

バンダナにエプロン姿の子供たちは慣れない手つきで一生懸命魚料理に奮闘していましたよ^_^

家に帰ってもお母さんの料理を手伝いたいと意気込みも聞かせてくれました☆

今回はチーズのカルパッチョ、ハモのフライ、ままかりのらっきょう酢煮など10品以上の料理に取り組んだそう。

その後は県の水産課方による魚クイズなど盛り上がっていました☆

これからもおいしい瀬戸内の魚を食べて楽しい輪が広がっていけばなと感じました(^.^)