渡壁 恵子

☆中国四国農政局 食料備蓄展&小泉八雲の物語という朗読会☆

2017年4月11日

今日は岡山市北区下石井にある中国四国農政局へ☆ただいま今日から始めよう!家庭で上手に食料備蓄展が開催中です。

昨年の4月14日に発生した熊本地震からまもなく1年。岡山も南海トラフ地震が起きれば大きな被害が出ることも想定されます。

備えあれば憂いなし!こちらでは災害時に備えた食料備蓄のポイントをまとめたパネルや、家庭での最低備蓄とされる3人で3日分の食料備蓄のサンプルなどが展示されています。

缶詰やカップラーメン、レトルト食品など普段も使いながら書いたしていくことがポイント。そうすると無理なく無駄なくいざと言う時に備えることができるそう!

農林水産省の食糧支援も迅速に行われますが、災害発生直後は被災者数の数を把握することが先決となるので見込みで支援物資を送ることになるそう。
各地で全く備えをしていないと困るケースも出てくると思われます。この展示を見ることで気持ちも新たに気が引き締まりました!!

ぜひ皆さんもご参考になさってくださいね。

午後からは岡山市北区下伊福西町にある岡西公民館へ。

4月23日日曜日に岡山県立図書館で行われる小泉八雲の物語という朗読会のリハーサル中ということでお邪魔しました。

これは山陽カルチャー朗読教室の朗読館マスカットのメンバー14名による朗読会。

現在結成5年目で毎年テーマを決めて朗読会を行っているそう。

今回は第1部にひ孫である小泉凡氏をお招きし、公演を行うそうです。その後、第2部として小泉八雲の物語の中から皆さんが6話朗読するそうです。

第1部は参加費500円とのこと。定員は先着100名との事でした☆