淵本 文枝

タイムカプセルオープン

2014年8月15日

岡山市北区建部町の岡山市立建部小学校で今日、20年前に埋めたタイプカプセルを掘り出した。今から20年前、小学校創立120周年の記念に全校生徒289人で埋めたタイプカプセルは長さ90センチ、直径50センチの合成樹脂でできた頑丈なものだった。10時から重機を使って1.5メートル掘り起し黄色いカプセルが姿を現した。
今日は、卒業生60人余りが集まりみんなから歓声が上がった。中から出てきたのは寄せ書き、交換日記、写真アルバム、8ミリビデオ、自己紹介文、将来の自分に宛てた手紙などクラスごとに丁寧に記念品を開封して懐かしい当時のメッセージをそれぞれ見入っていた。
発起人の一人谷浩一郎さん31歳、当時小学5年生はこんなに綺麗に記念品が残っていたのに驚いた。久しぶりにみんなで感動を共有できてよかった。と話す。
当時の校長佐藤先生も20年前に記念植樹したケアキの木が今では大きく成長しグランドに木陰を作ってくれる。長い年月を感じます。卒業生がよろこんでくれて本当によかったと語った。
体育館で20年前の120周年記念式典のビデオを見て今夜はそれぞれクラス会で盛り上がるそうです。

 

 

岡山市北区金山寺、招き猫美術館で夏休み子どもミュージアム開催中。
今回初めて招き猫妖怪が展示。どこかコミカルで可愛らしい化け猫ばかり。

よく見るとしっぽが2つに分かれている猫又。長生きした猫は尻尾が2つに分かれ妖怪になり満月になるとよなよなほうかぶりをして踊るらしい。その他、和洋折衷化け猫。

ドラキュラや狼男、こうもりと化け猫のコラボ。斬新なコラボレーションと思いきや江戸時代妖怪図鑑を作った鳥山石燕もこの組み合わせで描いていたという文献も残っている。
その他、地域の中学生美術部員による私の招き猫展も同時開催。
子どもたちの想像力ある作品もたくさん並んでいます。

毎週土曜、日曜は別館にて招き猫絵付け体験も実施。

オリジナル作品も作ってみてはいかがでしょう。9月2日まで。