今日は倉敷市幸町にあるしげい病院1階にリニューアルオープンした倉敷昆虫館へ行ってきました☆
こちらは昭和37年に開館し今年で52年の歴史を数えます。全国的にも例をみない病院の中にある昆虫館です(*^^*)
岡山県の昆虫が展望できることを目指し倉敷昆虫同好会の会員自らの昆虫標本を持ち寄りスタートしたこの昆虫館。
こちらにはおよそ4000種3万点を分類別に所蔵しているそう!!
ただいま特別展として、しげい病院創設者で無類の昆虫好きだった、重井博さんが愛した自然.昆虫の特別展が開催中です☆
その他にも県内で絶滅したり絶滅が危惧される昆虫など標本で保存されているのはここだけという珍しいものもありました。
それがこちらのカワラハンミョウ。
1960年以降岡山県では生息の確認が取れていないそうです。
もう生きている姿を見ることが出来ないと思うと残念です。生態系が変わってきているのも事実でしょうね。環境問題も考えさせられました。
また、世界の蝶して色とりどり、サイズも様々、大きいものでは小鳥サイズの蝶もありましたよ(≧∇≦)
今日は倉敷昆虫館の澤田博仁さんにお話を伺いました。ありがとございました!!
こちら入館無料となっています。ぜひ足を運んでみて下さいね^o^