きょうのラジまるは、まずこちらへ。
岡山市中区藤崎にある築およそ75年の民家を利用したカフェです。
カフェを運営している藤本まりこさんは、メダカの住める環境を守ろうと「メダカ救い隊」の活動にも取り組んでいます。
カフェのすぐ近くです。
もともと排水路だったところを掘って、石を組み、土や草木を配置して
メダカだけでなく、トンボなどほかの生物も生息できるような環境にしました。
こどもたちと観察したり、地域の方から昔はどんな様子だったか
話を聴いたりする会を開いているそうです。
続いては、こちら。
ウイスキーのびんに、口よりも大きなひょうたんが入っています!!
しかも、きれいに紐がかけてあり、輝くばかりの塗装がほどこされているんですよ。
つくったのは、片岡一志さん。
塗装の会社を経営されていて、塗装技術はお手の物。
とはいえ、10円硬貨ほどの小さなびんの口からの作業は大変だったそうです!
このひょうたん入りのびんが展示されているのは、
倉敷市の倉敷笹沖郵便局です。
備前焼のひょうたんが見えますが、これ、全部本物のひょうたんに
片岡さんが塗装をしているんです。すごいですよね。
左に見えるのは、娘の佐野裕子さんがつくったデニムのお雛様。
お二人とも趣味で作品づくりをされているそうなのですが、素晴らしい出来栄えです!
父娘一緒に展覧会ができることが、とても幸せだと、声をそろえて
おっしゃっていました。
お二人の仲のよさが伝わって、心が温まる作品展でした。
リクエストは、岡山大学3年生、児童文化部部長の梅原克佳さんから。
明日、岡山県総合運動公園で、春のこどもまつりを開くそうです。
岡山県内のこども好きな大学生たちが集まって
いろんな遊びを楽しめるよう、工夫をこらしたイベントです。
10時から16時までで、雨天時は翌日に延期となります。
お子様連れで、遊びに行ってみてはいかがですか?