きょうのラジまるは、岡山県立博物館にお邪魔しました。
10月2日(日)までの会期で、企画展「新たな国民のたから -文化庁購入文化財展ー」が、開かれているんですよ。
近年、国が購入した文化財を中心に、これまでに国が購入し所蔵する文化財が展示されています。
仏、雅、巧、土をテーマに、33件(うち、国宝2件、重要文化財15件)が並んでいました。
これだけのまとまった名品が一堂に展示されるのは、仙台、名古屋に次いで、岡山が全国三箇所目なんだそうです。
会場は、こんな様子です⇒
それでは、テーマごとに一つ、写真でご紹介しましょう。
1、まずは『巧』
放送で紹介した国宝の刀剣“太刀 銘 正恒”
平安時代の備前刀です⇒
2、次は『土』
こちらも放送で紹介した重要文化財
江戸時代の“色絵若松図茶壷 仁清作”
そばの知的な男性は、ご出演頂いた学芸員の鈴木力郎さん⇒
3、続いて『仏』
重要文化財、平安時代の“絹本著色孔雀明王像”
原図が修復されて、当時の美しさが蘇りました⇒
4、最後に『雅』
江戸時代、あの風神雷神図を描いた俵屋宗達が描いたといわれる絵画
“伊勢物語色紙 第六十段 花橘 伝俵屋宗達筆”です⇒
と、掲載しましたが、やっぱり是非、会場で、現物をご覧頂きたい!!
明日9月24日14時~15時には、学芸員・鈴木さんの展示解説があります。
お話を伺いながら鑑賞できる良い機会ですね。
日本の文化の素晴らしさを再発見してみてはいかがですか!