~とうもろこし~
農作物は台風の影響が心配ですが、なんのなんの!味はバツグン!
今日は、美味しいとうもろこしの話題でした。
7月23日(土)24日(日)の朝8時から【第13回下笠加とうもろこし大収穫祭】が、開かれるんですよ。
会場となる畑は1.8ヘクタール。とうもろこしは、約7万本。
品種は、ゴールドラッシュ。太陽の恵みがギュッと詰まっています。
試食させて頂くと、ジューシーで、甘みが口いっぱいに広がりました。
そんなとうもろこしを、明日・明後日は8本500円で収穫できます♪
収穫しやすい服装で参加してくださいね。
自分で収穫しない場合は、8本800円で買うことができます。
また、地元の野菜や加工品の直売もありますよ。
ただし、当日予定分のとうもろこしがなくなり次第閉園となりますので、気をつけて下さい。
場所は、瀬戸内市邑久町下笠加地内のとうもろこし畑。
ブルーライン瀬戸内ICから北へ約4kmぐらいのところ。
県道箕輪尾張線、邑久駅と長船駅のちょうど中間あたりです。
写真は、ご出演頂いた主催の農事組合法人ネオ・アシスタント淳風の方々。
会場へは、写真ののぼりが目印です。駐車場がありますから車で行けますよ。
夏を味わってくださいね^^
~花の絵~
西大寺ふれあいセンター(岡山市東区西大寺中)で、毎日花の絵を描き続ける三浦博さんに出会いました。
下半身のまひで車いす生活になってから絵手紙講座に参加されたことがきっかけとなり、絵を始められたそうです。
三浦さんは、色紙に顔料で描きます。
まず写生し、ふれあいセンターで色をつけて仕上げる毎日。
描き始めて6,7年になり、これまでに描いた絵は2000枚以上だとか!
三浦さんの絵は、数がある程度まとまると西大寺ふれあいセンターに展示されます。
次の展示の機会には、ぜひ行ってみたいなあ♪と思いました。
写真の男性が、三浦さん。
手にされているのは、ほおずきの絵と、きょう写生したばかりで色付け前のゴーヤの花とかぼちゃの花の絵ですが、ちょっと見えにくいかしら^^;
~プチ情報~
お邪魔した西大寺ふれあいセンターでは、明日13:30~16:00「映画会」が行われます。
「火垂るの墓」などが上映されますよ。
入場無料。当日受付、先着順で、定員は260名。
また先着150名には、日々草の苗のプレゼントもあるそうです。
家族で楽しめそうですね♪