岡山大学津島キャンパスすぐ近く、岡山市北区津島にやってきました。
今回のお店は、こちら『cafeRob(カフェロブ)岡山店』というお店なんですが、皆さんちょっと見てください!
この”ふわっしゅわな台湾パンケーキ”、気になりますよね。
早速行きましょう!
早速行きましょう!
2024年2月20日にオープンしたばかり。
愛知県を中心に全国各地に店を開く大人気店が岡山にやってきました!
お店の中に入ってきたら、とってもかわいらしい、乙女心をくすぐられる店内です。
よろしくお願いします。かわいいですね。
(店長 中山芳幸さん)ありがとうございます。なるべく白ですとか、シンプルな色基調で落ち着いた空間にしてます。
こんなおしゃれな空間で食べられるのが、ふわっしゅわなパンケーキですよね。
(店長 中山芳幸さん)はい、その通りです。
今日は特別に焼いてるところを見せていただけるということで。
(店長 中山芳幸さん)はい、特別に焼いてるところをお見せします。
ありがとうございます。早速お願いします。
まずは、オリジナルのパンケーキミックスとたっぷりのメレンゲを混ぜ合わせます。
うわ〜、すごい。ふわっふわな生地が!
見た目からわかるふわふわ加減ですね。
すご〜い!真っ白!
すご〜い!真っ白!
生クリームのように丁寧に生地を絞り出して、このまま焼き上がるのを待つのかと思いきや...。
蓋をかぶせるんですか!?
(店長 中山芳幸さん)はい、そうです。しばらく待ちます。
ちょっと気になることがあるんですけど!?
ココの、この焼いてる鉄板の色が、私の知ってる鉄板と違うような...。
これ何を使ってるんですか?
(店長 中山芳幸さん)こちら銅板を使ってます。
銅板なんですか!どうして?
(店長 中山芳幸さん)熱のやはり下がり方が良くて、均一に火が通るので銅板を使ってます。
お店に台湾っていうフレーズも見えたんですけど、台湾ではこういう焼き方をしたりするんですか?
(店長 中山芳幸さん)そうですね、そちらをモチーフにして本番になるべく近づけるために、こちらが作られたと聞いております。
焼き始めて数分後・・・。
美味しそうな焼き目!
しかも、もうフルフルじゃないですか!
これひっくり返すの大変そうですね。
(店長 中山芳幸さん)そうですね、やっぱり少しコツつかまないと、崩れてしまうぐらいふわふわなので、慣れは大事かなと思います。
台湾の夜市では、このように銅板を使ってパンケーキを焼いているそうです。
その方法を取り入れてできたのが、この台湾式パンケーキ。
店では出来立てを提供したいと、全て注文を受けてから焼いているそうです。