岡山に伝統的工芸品が集う『KOUGEI EXPO IN OKAYAMA』あなたはわかる?岡山の工芸品はどれ?
それぞれの地域で様々な職人たちが突き詰めてきた機能とデザイン。
それが私たち日本人の暮らしに深く根付いてきました。
中でも100年以上続く技法によって手作業で作られたものが「伝統的工芸品」。海外からの旅行者をも魅了します。
そんな全国の伝統的工芸品が岡山に集います。
週金曜日(11/3)から始まる『KOUGEI EXPO IN OKAYAMA』。
国指定、県指定を含む岡山の伝統的工芸品13品目はもちろん、全国から集う60品目以上の工芸品が日本デザインの多様さを表します。
晴れの国が晴れ舞台、まもなく開幕する『KOUGEI EXPO IN OKAYAMA』の魅力をたっぷりお伝えします。
さあ、ここからは「魅力発見おかやま なんでも調査隊」のコーナーです。
ここからは「KOUGEI EXPO」を担当していらっしゃいます岡山県マーケティング推進室の河原礼奈さんにお話を伺います。
ということで、今日のテーマは【KOUGEI EXPOを知ろう!】です。
KOUGEI EXPOですけども、河原さん、毎年行われているイベントなんですよね。
(河原さん)そうなんです。伝統的工芸品の理解を深めるため、国は1984年から11月を伝統的工芸品月間と定め、全国各地で普及啓発事業を行っています。KOUGEI EXPOはその中心となるイベントで今回が40回目、初めて岡山で開催されることになったんです。
全国に本当にいろんな種類の工芸品がありますし、どれもその土地ならではの個性がありますよね。
最近は、伝統的工芸品の世界にも若い作家の方が増えましたよね。
新しいデザインを模索していたり、より面白くなってきていますよね。
そんな全国の工芸品が岡山に集うということなんですけれども、一例をこちらに挙げています。
伝統の中にさらに新しいものをプラスしたデザインというのも多く見られますよね。
今回のKOUGEI EXPOですけれども、目玉といえばやはり、全国から集まった工芸品の作り手の実演やワークショップ、日本伝統工芸士会作品展などです。
さあ突然ですけれども、ここでクイズ「岡山の工芸品はどれ?」です!
いろいろと写真が出てきますので、その中から岡山のものを見つけてもらいます。
Q1:備前焼はどれ?4択です。
正解はこちら!3番でした。
河原さん、改めて備前焼の特徴を教えていただけますか。
(河原さん)備前焼は岡山を代表する工芸品の一つで約1000年の伝統を誇ります。釉薬を一切用いないのが特徴で、素朴でありながらも奥深い味わいが魅力となっています。
さあ、では続いての問題です。
Q2:手織作州絣はどれ?
岡山県北 作州地方の伝統的な絣(かすり)ですけど、どれでしょうか?
正解はこちら!2番でした。
河原さん、改めて手織作州絣についてご紹介をいただけますか。
(河原さん)はい。手織作州絣は城下町津山を中心に伝えられてきた綿織物です。藍と白の織りなす繊細な幾何学模様が特徴で、ブックカバーや名刺入れなど多彩な小物も作られています。
(岡田アナ)実は、なんと作州絣の着物を着させていただきました。本当に着心地が良くて、特別な日はもちろん、日常でも着て街に出かけるのも素敵だなというふうに改めて思いました。また職人の方が手作業で織っているので、なんだか温もり感じるといいますか、とっても素敵な作州絣、皆さんにも使っていただきたいです。
では最後の問題です。
Q3:この中で、岡山のものをどれ?
正解はこちら!1番の 撫川うちわ でした。
岡山市撫川にある うちわ なんですね。改めて河原さん、撫川うちわをご紹介いただけますか。
(河原さん)撫川うちわは、俳句を詠み込んだ「歌継ぎ」という雲型の模様と、俳句と呼応する「透かし」の技法が特徴です。灯にかざすと、花鳥風月の絵柄が鮮明に浮かび上がります。
そして会場で工芸品を購入することもできるんです。CRAFT MARKET(クラフトマーケット)というコーナーがあるんです。どういったものが販売されるんですか?
(河原さん)日用品として使えるものはもちろんなんですけども、高いものでは200万円近い仏壇なども販売いたします。500円程度で楽しめるガチャもあります。
非常に高価なものから、手軽に購入できるものもあるということです。
そして全国からの手仕事を体験できる取り組みもあります。TEWAZA LIVE(テワザライブ)というものなんですけれども、これはどういった取り組みですか?
各地の作り手の指導のもと、いろんな手技を体験できます。例年、小学生を初めとしたお子様に人気がありますが、もちろん大人でもお楽しみいただけます。
見て、さらに触れてというのは、より理解を深めるきっかけになりますよね。
その他、今回の「KOUGEI EXPO」ではステージイベントも用意されています。
岡山で初めてとなる工芸の全国大会「KOUGEI EXPO IN OKAYAMA」、11月3日(金)〜11月5日(日)まで行われます。
コンベックス岡山中展示場を中心に、岡山市内の商店街でも伝統的工芸品の展示販売を行うなど、連携をとって行われます。
(河原さん)今回のイベントは、日本各地の伝統的工芸品が岡山に集まる貴重な機会となっています。作り手の技を間近で見ることができ、手仕事の素晴らしさを体感いただけると思います。