サイダ通りから見たラ・リューシュ
【近況】
●2016年6月3日~9月19日
ロワール河ビランドリー城
「アカギ版画パリ百景」展(フランス)
●2016年9月21日~27日
三越日本橋本店美術画廊
「画業60年赤木曠児郎展」
● 2016年10月12日~16日
サロンドートンヌ展出品(パリ)
≪書籍・作品集≫
●『アカギのパリ画集 Ⅴ
素描原画五の巻』
マリア書房(京都)18,000円(税込み)
208ページ 画集
ISBN-978-4-89511-231-4
●『アカギの版画パリ百景』
マリア書房(京都)
1,260円(税込み)
一部大手書店に出ていますが、個展会場で販売予定。
●「私のファッション屋時代」
新書版(展覧会場にて受注)
[日本語版]
講談社第一出版センター制作2002年
[フランス語版]
パリ・ボークレール出版制作2010年
2016年7月10日
「おヒップからのパリ」
まことに品がないのだが、今年のパリジェンヌはまずお尻から眺めるものらしい。短い上衣に、「股引き」としか言いようのない、ぴったりとしたストレッチのジーンズやタイツを、みんな着用しているのだから仕方がない。女性を見るのに、まず顔、お化粧からというのは過去の話しで、男の子のファッションの方が、ヒラヒラ飾りを付けたり、優しくなっている。女性はまずデーンと後ろ姿の、お尻をつきつける。アフリカ系の女性などは、胸元の鼻先の辺にヒップ位置があって、胴が極端に短くて走るように出来上がった体型だし、中近東系の女性は、豊かさ、巨大さが見事で、エスカレーターの下段側にいると、もう目のやり場がない。どんな顔の人だろうと、後から回って、やっとお化粧の観察になる。昔のデザインは、このような体の線を控えめに、品が悪いと、隠すように工夫をするのが、洋服デザインの基本だったのだが、逆転のたいへんな女性時代になったもので、大臣も、市長も女性が大活躍の現在なのだから・・・・・・。
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