いまドキッ!の番組内で
ご紹介したレシピを掲載!
2025年03月25日放送
監修/国際薬膳調理師 岡田智美さん
雑穀料理Millet オーナーシェフ 岡田賢治さん
●アスパラガス
アスパラガスはエネルギーを補い、疲労回復に役立ちます。
そして体に必要な水分を補い、渇きを癒してくれます。
●アサリ
渇きを潤し、体内にこもった余分な熱を取り除きます。
春のポカポカ陽気で上半身に気が昇っておこるめまいやのぼせを改善してくれます。
胸のもやもや、気持ちの高ぶりなどをなくし、精神を安定させるのを助けます。
●梅干し
梅は昔から、食べ物の毒、余分な水の毒、古い血の毒の三毒を断つとされ、日本人の健康を支える重要な食品です。
梅干しの酸味は口の渇きを潤し、胃腸を活性化して食欲を増進させてくれ、疲労回復に役立ちます。
春の陽気がだんだん増えてきて、私たちの体の働きも活発になり、貯蔵していたものが外に向かっていくようになってきます。
そしてその働きをスムーズにするのにもっとも関わりが深いのが五臓の肝になります。
上手く発散させることが出来ずに体に滞るとストレスが溜まったり、体の不調につながります。
●五臓の「肝」の働きを助けて、巡りを良くするために…
菜の花やクレソン・三つ葉・せり・ニラ・紫蘇やネギなどの香りの野菜、柑橘類など
●身体に必要な水分や栄養などを補うために…
ホタテ貝柱、アサリ、豚肉、人参、小松菜、アスパラガス、胡麻、ピーナッツなど
ストレスが溜まると食欲がなくなったり、消化が上手くいかないことから分かるように胃腸に影響を与えますので、
●胃腸の働きを助けるために…
穀物・芋類・豆類を摂るようにしたいです。
●春の味は「酸」
柑橘類など酸味のあるものが肝に入るので、適宜とりたいです。
なるべく気持ちを穏やかに、イライラしないように、食材の力を借りて、変わりやすい気候の春を元気に過ごしましょう。